2012年11月19日月曜日

新しいパワーが台頭したどっと混む福井2012。一足早めの望年会がありました

先週の土曜日11月17日に、どっと混む福井(福井インターネット通販研究会)の望年会に参加してきました。

望年会は2部構成になってまして、第1部がYahooさんから講師をお招きしてのセミナー、第2部が懇親会。懇親会では、今年のMVPと来年度会長が発表されました。


企画した理由は、連日スマホ関係の話題がマスコミを賑わせている中、どっと混む福井を始め福井のネットショップ運営者は、スマホ対策を実施した方が良いとは思いながらも、どこまで費用と時間と手間をかければよいか(ビジネスとして効果があるのか)を迷っている段階だと思っていて、今回のセミナーではそれについて考える材料を提供したいと思ったからです。

地方の小規模企業で、スマホをECに活用して成功した事例というのはまだオモテにでてきていませんが、是非いまから自社にあった活用法を考えていただけることを希望しています。

今回、快く講師をお引き受けいただきましたヤフー株式会社様、またその仲介をしていただきましたソウルドアウト株式会社 福井営業所の高村さん、どうもありがとうございました!


個人的にはPCとスマホの利用性向の違いが面白かったですね。スマホの良い所を活かしたサイト運営ができれば、PC向けのサイトとは違う層のユーザーを取り込める可能性があると感じましたイト運営ができるような気がします。このへんは、実際に運用しながら研究していくと面白いのではないかと思いますので、スマホ活用は来年度もどっと混むふくいでの大きなテーマになるんじゃないかと思います。


続いて行われた忘年会では、席が隣になった株式会社日本エー・エム・シーの山口社長から海外ビジネスについていろいろ教えてもらいました。以前から山口社長からお話を伺いたいと思ってたのでラッキーでした。福井県でもふくい貿易促進プラザを中心に海外展開を支援していますが、かなり海外でのビジネス展開が身近になりました。

福井駅前への出店と上海への出店を普通に比較検討できるのはすごいなー、と思いました。(単純ですみません)

忘年会は、リライムのカルチャーホールで行われまして、
  • どっと混む福井2012 年間MVP、新人賞の発表
  • ビンゴ大会
  • 次年度会長の発表
で進みました。


年間MVPには、今年入会の株式会社ヒロセの大石恵子さんが受賞。本人は、ブログで「えっ?!私?」と書いておられましたが、今年の会長が示した「会員がPDCAを回して業務の向上を目指す」という方針に真剣に取り組んだことが評価されたもので、大変良かったと思います。

新人賞は、樹ごころ工房の安井愛さんと、株式会社はな里の井七恵さんが受賞されました。どちらもネット通販に真剣に取り組まれて、どっと混むのなかでも目立った存在でした。

ということで、3名とも入会したての会員ということで、2012年のどっと混むは、新人さんの活躍が目立った年と言えますね。



ビンゴ大会は、くじ運のない私としては結構早めにビンゴになりまして、株式会社山崎ビロードさんから提供のEspoirさんのオランジェットをいただきました。家に持ち帰ったら、嫁と娘が喜んで、即完食してました(私は一本だけもらえました)。ごちそうさまでした。





忘年会の最後には、今年度会長の大津さんから来年度会長の発表があり、株式会社カガセイフンの加賀健太郎さんが指名を受けました。

加賀さんは来年で入会5年目、確かたまだ20歳代。

MVPも新人賞も新人さんが受賞して、どっと混むも新しい世代の活躍しはじめました。

来年も新しいパワーにどっと混むを引っ張っていってもらえそうです。


最後になりましたが、公私ともお忙しいところを会長をつとめられた株式会社小大黒屋商店の大津さん、一年間お疲れ様でした。年初に一年のテーマとして掲げた「動画」と「スマホ」もそれぞれセミナーやコンテストというカタチにできましたし、「会員がPDCAを回して業務の向上を目指す」という目標もMVPに大石さんを選んだことで目標と評価の方向性を一貫性のあるものにできたと思います。

途中、活動が停滞した時期もありましたが、最終的には年初の宣言を実現することがきました。これも大津会長の執念と責任感の賜物だと思います。本当に一年間お疲れ様でした!


ということで、早めの望年会も終わり会としては来年の準備に入ります。

ただ、会員の皆さんは年末商戦で忙しい時期となりますので、健康管理に気をつけて、ラストスパート頑張っていただければと思います。






0 件のコメント :