一昨日のことになりますが、新しい勉強会「熊堂ITビジネスミーティング」の第1回目を、福井県産業情報センタービルの8階SOHOサロンで実施しました。
この勉強会は、福井県産業情報センタービルのインキュベートルーム(創業支援オフィス)に入居されている起業者の方を中心に、知識の習得とビジネスマッチングを目的として企画しました。
記念すべき1回目は、鯖江でフリーランスのIT技術者として活動している(16年目らしいです!)、福嶋義之さんをゲストにお迎えし「スマホ&クラウドのビジネス展開の勘所と技術展望」というテーマで実施させていただきました。
ミーティング時間は2時間で、構成は、冒頭40分程度福嶋さんからテーマにそったお話をいただいたあと、自由なディスカッションをしていただくというカタチで実施しました。
福嶋さんからは、技術的な話題から、営業の方法まで多岐にわたり、ここでは書きづらいほどの生々しいお話もいただいて、とても面白かったです。特にビジネス展開の勘所での福嶋さん流の営業方法にはフリーランスとしての凄みをみた思いです(笑)
あと、「福井にはスマホアプリをデザインしてくれる人(できる人)が少ない」とか「スマホやケータイの動作確認の仕事が意外と良い」とか「いつバブルが弾けるかもしれないけど、ソーシャルゲーム開発の仕事はやっぱり多い」とか一般論でなく実感を元にした意見が参考になりますね。
ディスカッションも予想以上に盛り上がって、楽しく有意義なミーティングとなりました。(最初はディスカッションがどこまで盛り上がるか心配な部分もあったんです。)
<福嶋さんのお話の主な内容>
- 自己紹介
- 業務内容
- 取引先・内容の構成
- 私が思うビジネス展開の勘所 スマホ(+タブレット)編
- 私が思うビジネス展開の技術展望 スマホ(+タブレット)編
- 私が思うはまりどころ
- 私が思うビジネス展開の勘所 クラウド編
- 私が思うはまりどころ
- 交流タイム
参加いただいたのは、インキュベートルーム入居者から6名(福井コミュニケーションサービスさん(2名)、システムエルフさん(2名)、SACオフィスさん(1名)、NESTECさん(1名))、入居者以外から5名の合計11名の方。
当初から知識の習得だけでなくビジネスマッチングの場としたいという思いもありましたので、入居者とそれ以外の方がほぼ同数になったのは良い感じでした。
これからもあまり参加者数にはこだわらず、有意義なディスカッションとビジネスマッチングの場にばっていくように気負いなく継続していければと思っています。
そういえば、システムエルフさんはスマホ系はまだ手がけていないのかなー、と思っていたのですが、当日参加していただいた技術者の方が個人的にアプリを作って公開しているとのこと(百人一首の読み上げアプリらしい)で、そんな話を聞けたのも楽しかったです。
ということで、第1回目の熊堂ITビジネスミーティングは、良いスタートを切れたのではないかと思います。福嶋さん、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
(当日のスナップ)
0 件のコメント :
コメントを投稿