2012年9月15日土曜日

ランチミーティングの時にOpenStreetMapを教えてもらったので、試しに使い始めてみた

オオキ@熊堂ヒルズです。

今週の水曜日のランチミーティングで江守商事の宇野さんにOpenStreetMapを教えてもらった。これは、Wikipediaの地図版みたいなもので、みんなで地図を作っていく感じのサービス。

GoogleMapが2012年1月1日から一部有料化するみたいだし、これから注目されるかも。

まだアカウントを登録したばかりなので使い方もよくわかってないのだが、とりあえず福井県産業情報センターにポインタをつけてみた。

まだまだ情報は不足しているが、リアルタイムに情報が増えていくのをみていると楽しい。CCUの石井さんが「ズームアウトするとソフトパークふくいのところだけやたら詳しい」っていってたけど、確かにそうだった。

まあ、それはほら、なんといってもソフトパークふくいは福井のIT特区ですから(笑)

 
大きな地図を表示...


宇野さんはランチミーティングのあと、openstreetmap北陸っていうfacebookグループをたちあげて普及活動を始めているので、興味のある人は覗いてみてはどうでしょう。

しかし、軽い気持ちで始めたランチミーティングだが、これまで18年くらい勤務してきてもあんまり接点がなかった人と知り合いになれるなんて、あなどれないなぁ(笑)


(追記)
ちょっと使ってみたが、そんなに操作は難しくなさそう。個人的には建物だけじゃなくて、無料の駐車場など利用する方の利便性が向上する情報を表記できそうなのが意外とイケルな、と思った。



ちなみに他のサービスの地図も埋め込んでみた。上がGoogle、下がYahoo。

だから何だって感じだが、ちょっとやってみたかったので(笑)



 
大きな地図で見る



3 件のコメント :

石井@CCU さんのコメント...

これ、やり始めるとけっこうおもしろくて、時間を忘れて没頭してしまいそうです♪
出来上がった地図を利用することはもちろんですが、それを自分で編集していく過程で少しずつ地図が出来上がっていく様子は、SIM-CITYのような箱庭ゲームに近い感覚で楽しめるかも。

下り専門 さんのコメント...

静岡マッパーの下り専門ともうします。

こんなのもあります。
同時にスクロールできておもしろい!

http://tools.geofabrik.de/mc/?mt0=mapnik&mt1=googlemap&lon=136.27388&lat=36.10961&zoom=17

宇野泰行 さんのコメント...

ランチミーティング時にお話したかどうか覚えていないのですが、
OpenStreetMapの活用事例、WheelMap(ホイールマップ)がとても素晴らしいです。
http://wheelmap.org/ja

これは喫茶店や駐車場、公園、トイレなどに対して車いすで利用できるのかどうかを皆で編集していこう!というサービスです。
アカウントを取らなくても編集できますし、スマートフォン用のアプリもあります。
通常のGoogleマップ他の地図では、地図を見ただけでは車いすで利用できるかどうかまではわからないですからね。

ただ、OSMで地物を追加しないとWheelMapにも出てこないので、まずはOSMでの地図整備ですね。