もう来週に迫って来ましたが、11月5日(土)に講師をお願いしている、込山さんからセミナーに向けてのメッセージをいただきました。セミナー内容はこちらのブログでも紹介しました。
今回のセミナーは、ネットショップオーナーの勉強会組織である「どっと混む福井」が主催ですが、ネットショップさんだけでなく一般の企業にとっても参考になると思います。(どっと混む福井会員以外でも参加できます)
<以下、込山さんからのメッセージです>
『スペンド・シフト』
~消費者は、既に変わっています。あなたは、どう変わりますか?~
「リーマン・ショック」という未曾有の経済危機を境に、アメリカを中心とする先進国の消費マインドは、大きく変化しました。
しかし、その波は、日本には、ゆるやかにしか届いていなかったように思います。
日本人の消費マインドが決定的に変わったのは、やはり3.11東日本大震災以降でしょう。
この市場の変化を、「震災の影響による買い控え」としか捉えていないとしたら、それは大きな間違いだと、私は思います。
3.11以降、消費者は、「消費という行動の意味」「物を所有する意味」ということの本質的な意味を、自分自身に問い始めたのです。
3.11以前の多くの日本人は、「消費」の意味を、「より便利な生活」「より楽しい生活」「より豊かな生活」を享受するための手段だと、当然のように捉えていました。
ですから、「売り手」である私たちは、「ウチの商品を買えば、どんなに生活が便利になるか」「どんなに楽しい体験ができるか」「どんなに豊かな気分が味わえるか」という「ベネフィット」をしっかりと伝えれば、お客様に買っていただけていたのです。
ところが、いまやお客様は、「生活って、もっと便利じゃなきゃいけないの?」「もっと楽しくなるために、本当に消費という行動が必要なの?」「豊かになるって、どういうことなの?」という疑問を抱き始めているのです。
これからは、この「問い」に対して、きちんと「答え」を持っている企業しか、お客様に支持していただけなくなるのではないかと、私は思っています。
おそらく、あなたも、そういった「大きな変化」に薄々は感づいているものの、日々の忙しさに流されて、「ウチの会社としての、答え」を、じっくりと腰を据えて考える時間がとれないでいるのではないでしょうか?
そこで、11月5日(土曜日)のセミナーは、
◆お客様の消費マインドは、具体的にどう変化しているのか
◆お客様の消費マインドの変化に対して、私たちは、具体的にどう対応していくのか
の2点について、各々が考え、各々が「答え」を出せるような時間にしたいと考えています。
ベテランの方も、初心者の方も、ネットショップさんだけでなく一般の企業にとっても、意義のある時間になると思います。あなたのご参加を、心からお待ちしています。
株式会社グリーゼ こみやま たみこ
0 件のコメント :
コメントを投稿