2012年10月21日日曜日

セブンイレブン VS 日清Spa王 ナポリタン・スパゲティ対決!

対決を待つ両者

私、最近セブンイレブンの冷凍スパシリーズにハマっています。

それと、まだ食べたことはなかったのですが、密かに日清食品のSpa王も気になってまして、今朝ふとしたきっけかから「ナポリタン・スパゲティ食べ比べ対決」をしようと思い立ちました。

思い立ったが吉日、ということで、早速、いきつけのハニー新鮮館つくし野店と、近くのセブンイレブンで両商品を購入、facebookで写真をアップしてコメント交換をしつつ、ランチの時間を待つことに。

ちなみに、お値段は「セブンイレブン ナポリタンスパゲティ」が198円、「日清 Spa王 ナポリタン」は190円。セブンの方はいつでもこの価格だと思いますが、Spa王の方はお店によって多少上下するでしょう。

ただ、今日のところは、値段的にはSpa(スパ)王が1ポイント先取といったところです。

どちらから食べるか迷ったんですが、ここはやっぱりいつも食べ慣れているセブンイレブンのナポリタンスパゲティから。ちょっとしたホームタウン・アドバンテージという感じでしょうか。

セブンイレブンの商品ページでは、「幅広い世代に人気のナポリタンです。太めのスパゲッティに、じっくり炒めた玉ねぎとトマトソースを合わせ、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを絡めました。1人前300gと納得のボリューム感です。」とあるなかなかの実力派です。

レンジ時間は5分30秒。私の前にその勇姿を現します。


容器に入っているのは、職場で食べることが多いワタクシ的にポイント高いです。



フタを外した瞬間、なんとも言えない美味しそうな匂いが鼻孔をくすぐります。

ドロッとしたトマトソースもいい感じで食欲をそそります。

こんな写真を撮ってないで、さっさと食べたい気分を我慢して、もう少しアップにした写真を。




ん~、旨そうだ~~~


ということで、本来であれば、この先ハシでつまんだ時の写真とか、具材のアップとかがあるのが望ましいんだと思いますが、もうそんなことは忘れてしまいました。すみません。

ちなみに、具材は、野菜(玉ねぎ、ピーマン)、ウィンナーが入ってました。インスタント麺の具材は、時折「入ってないほうがマシ」なレベルのものも見受けられるのですが、こちらの具材はそんなことは全くなくトマトペーストのソースとからんでなんとも言えない美味しさでありました。

ということで、セブンイレブンのナポリタンスパゲティは完食。満足。


次に登場するのは、日清食品のSpa王。ある知人の家庭では冷凍庫に常備しているというかなりのツワモノ。どんな味なのか期待に胸が膨らみます。

スパ王には「プレミアム」というさらなる実力者の存在も噂されるなど、スパゲティの王様(Spa王)は、いまだ厚いベールに包まれているようなミステリアスな雰囲気があります。

と、そんなことを書いているうちに、3分30秒の温め時間が終了。食欲をそそる香りとともに、Spa王が姿を現しました。


日清食品の商品ページでは、「アルデンテに茹で上げた細めのパスタにナポリタンソースをからめたシンプルパスタ。完熟トマト使用の甘めのケチャップと玉ねぎの旨みがうれしい。」と、否が応にも期待が高まります。



食する前に、ひとつ今回の対戦でSpa王にちょっとフリな点があったことを告白せざるを得ません。

それは、私の手元にスパ皿がなかったため、対戦相手の容器に盛られて登場することになったことです。私の目にはいつもと違った環境にスパ王が少し萎縮しているように見えました。


また、写真をみると一目瞭然ですが、Spaは麺のみの構成となっており、具材が入っておりません。

これは痛い。少なくともワタクシ的には痛い。

家で食べるのなら別にして、職場で食べることが多いワタクシとしては、別に具材を入れることができない(家で食べるとしても自分で具材を入れることはほとんどないでしょうが・・・。)ので、具のあるセブンのナポリタンと比較すると、どうしてもフリになってしまいます。



さらに、その量も、セブンのナポリタンが具も入れて300gなのに対し、Spa王は173gという軽量。

多少の差は仕方がないとして、約1/2ではコストパフォーマンス的に見ても少し物足りない気分になってしまいます。

さて、肝心の麺でありますが、セブンに比べてやや細い。個人で好みは違いましょうが、ワタクシ的にはもう少し太いほうが好みです。誤解を恐れず言うなら、Spa王の麺はなんとなく焼きそば的な感じがしました。子供のころから日清焼きそばに親しんできたので、条件反射でそう感じてしまうのかもしれませんが。

味は、セブンの少し濃い目の味付けに比べて、上品な美味しさだと思いました。このへんはさすが日清食品さんです。濃い味付けには気をつけなくてはいけなくなってきたワタクシとしても安心して食べられそうな感じがしました。

ということで、こちらも完食。インスタント食品としては、なかなか美味しくいただけました。


さて、この記事をここまで読んでいただけた方(がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、)であれば、ワタクシがどちらに満足したかはわかっていただけたでしょう。

そうです。今回の勝者は、セブン・イレブンのナポリタンスパゲティです。

勝因は、麺も太さ、麺の量、具材の質、ソース、容器と、ほぼワタクシの要求をすべて満足させた点にあります。その完成度の高さは、完璧と言っていいくらいです。あえて言うならちょっと味付けが濃いかなというくらいです。

これで198円はお得すぎる。

毎日食べるのは、さすがに40歳を超えた年齢を考えると危険そうな気がしますが、カップ麺を食べるよりも断然良いと思いますので、しばらくの間、週に何回かはお世話になることでしょう。

一方対戦者のSpa王ですが、美味しくないというわけでは決してない。インスタントの食品としては平均点以上の出来栄えであると思います。

ただ、今回は相手が悪かった。

例えて言えば、先日ブラジルに挑んだサッカーの日本代表のような感じでしょうか。

決して弱くないし、順調に成長はしてきているが・・・、という。

いいところまで行くんだけど、最後点が入らないみたいな?


ちょっと違うような気もしますが、そんなことで、善戦はしたものの相手の完成度の前に敗れ去ったという結果になりました。

ただ、文中でも紹介しましたが、Spa王にはプレミアムという商品があり、ホームページをみると、それらには具材が入っているらしい。また、グルメな知人の話によると、「プレミアムは、ソースがヤバイ」らしい。

ちなみに、プレミアムのナポリタンを見てみると・・・
商品名:「冷凍 日清スパ王プレミアム彩り野菜とソーセージのナポリタン」
完熟トマトを使用したケチャップに、野菜の甘みを加えて仕上げたナポリタンソース。トマト感をアップさせ、甘み豊かなソースになりました。
なんという、期待感たっぷりの説明があるではありませんか。しかも量も280gと相手に引けをとりません。

パッケージも美味しそうな具材がたっぷりという感じです。
ただ、個人的には、イメージキャラクターが川越シェフなところに一抹の不安を覚えなくもないですが・・・。


ま、それは冗談として、今回の勝負、Spa王には、少しフリな点があったことも事実。

日清食品もこれだけで勝負ありと言われるのも不満が残るはず。

ということで、私は、Spa王にリベンジの機会を用意しようと思っています。

名付けて、


「日清スパ王プレミアム彩り野菜とソーセージのナポリタン」

         VS

「セブンイレブン ナポリタンスパゲティ」


世紀のスパゲティ対決!


・・・「名付けて」と意気込んだ割には、普通の名称ではありますが、全世界の冷凍スパ フリーク注目の一戦になることは疑いありません。


日清食品がそのプライドにかけてリベンジを果たすのか、はたまたセブンイレブンが王座を死守するのか。

どういった名勝負を繰り広げられるのでしょうか。


いまから大変楽しみであります。


それでは、皆さま、またお会いしましょう!



0 件のコメント :