2010年11月5日金曜日

早起きしてセミナーもいいですね




今朝6時から、福井県倫理法人会(福井市中央倫理法人会)さんのモーニングセミナーで、味噌屋・米五の多田社長の社員教育についておはなしをお聞きしました。会場は、前から気になっていて行きたいと思っていた「カフェあんのん」さん。

テーマは「今こそ、社員「共」育」ということで、社員が自主的に学んでいくための工夫や、実際の取組みを具体的に知ることができました。さすが多田さん、いろいろ工夫をされているのと、目標を設定してそれを達成していく行動力は素晴らしい、と感銘を受けました。

倫理法人会さんのモーニングセミナーは、6時に始まって7時までがセミナー等の行事、その後は参加者が交流しながら軽い朝食をいただく、というタイムスケジュールで、私も7時30分過ぎまでゆっくり過ごすことができました。

早朝からのセミナーに参加するのは初めてでしたが、なかなか良いものですね。夕方や夜のセミナーだと仕事の関係で出にくい時がありますが、早朝だと自分が早起きすれば基本的に時間の都合つけられますから。また食事をしながらの交流も初めてで新鮮でした。

来週は、今立の和紙屋・杉原商店の杉原さんが「伝統の越前和紙」というテーマで話されるということですので、こちらにも参加したいな~、と思っています。会員じゃないのに、頻繁に参加しても良いのかちょっと心配なのですが。


これからはセミナーの開催時間の選択肢として、早朝っていうのも考えたいと思います。

0 件のコメント :