2011年9月26日月曜日

口コミサイトって怖いですねー

仕事がら飲み会の段取りをすることが多いのですが、口コミサイトって怖いですよねー。

実は今日こんなことがありました。

ある店を紹介されたので予約をしようといつもどおり検索、一番上にリスティングされたある口コミサイトをクリック。さて電話しましょ、と思ったら、口コミ(1件)っていう文字が見えたので、何の気なしにみたらあらびっくり。刺し身が乾いてたとか、接客が悪いとか、その店のマイナスポイントが列挙されているじゃないですか。

そのお店はオープンして間がないからそのマイナスの意見しか口コミがない状態なんです。何度も足を運んでいるお店ならまだしも、これから初めて利用しようかと思っているものにとってはかなりインパクトがありますよねー。

ただ、よくよくみると、その口コミの投稿者は他のお店については投稿がない。そのお店のことだけしか投稿していないんですよねー。で、なんか怪しいなーと思って、Facebookで知り合いの他人の意見を見てみると、そんなに悪いお店ではないという投稿が多くて・・・。

まあご想像どおりFacebookの意見を採用して、とりあえずはそのお店を予約することにしたんですが。
何か口コミサイトって怖いなー、と感じた瞬間でした。

ということで、口コミ投稿が正しいかどうかは、今度利用してみて確かめてみたいと思います。


(あくまでも口コミサイトのイメージです。この記事の内容とは関係がありません)

0 件のコメント :