2011年9月23日金曜日

リラックスした雰囲気&無線LAN完備でいいね!ソーシャルメディア(Facebook)マーケティング道場の自主勉強会 in カフェあんのん

昨日の午後、いま進行中の講座「ソーシャルメディアマーケティング道場」の参加者が自主的に行っている勉強会にお邪魔してきました。
ソーシャルメディア道場では、道場参加者に助言や実践支援をしていただくために5名の方にメンターをお願いしています(道場の1期生)。今回の勉強会はメンターのおひとりであるふくいみらい社の林さんが、参加者の支援にと自主的に呼びかけて開催したものです(林さんありがとうございます!)。

リラックスした雰囲気で行われた勉強会
会場がリラックスした雰囲気のカフェあんのんさんだったのも良かったようで、「さあ勉強するぞ!」という雰囲気満々の研修室の時とは違って活発に意見交換が行われていました。ほかの勉強会でも使わせていただいたことがあるんですが、無線LANも完備ですし、何しろオーナーの林さんが勉強好きなので本当に利用しやすいですねー。こちらは。

勉強会の成果ですが、今回の勉強会に参加した方にお聞きしたところ、林さんがいろいろな目的と戦略のなかでFacebookを活用していることを目の当たりにしてかなり感銘を受けたようで、自分の戦略ももう一度練り直そうと思われたみたいです。さすがメンターは違ったって感じでしょうか(笑)

さて、10月1日、2日には、ソーシャルメディア道場の3日目と最終日が実施されます。その日には再度ソーシャルメディアを事業に活かすための戦略について発表があります。ますます次回の道場が楽しみになってきました。

今年2月に行った道場の1期生の方にボランティアでお願いして今回初めて取り入れたメンター制度ですが、実践的な研修にはことのほか効果があることがわかって、これからもできるだけ取り入れていきたいですね。これは新しい発見でした。


それと、大事なことなので2回言いますが、今回の勉強会の呼びかけ&進行をしていただいた林さんどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。








0 件のコメント :