2012年7月29日日曜日

ふくいご当地アプリ博にいったら、結婚式に遅れそうになった件

昨日、知人の結婚式に出席する前に、ふくいご当地アプリ博にいってきました。


ふくいご当地アプリ博は、福井県内企業やクリエイターが制作した60本近いスマートフォン・タブレット端末向けアプリを体験できるイベント。

私が会場についたのは、11時少し前でしたが買い物ついでの親子連れが何組かがいて、主に子供がゲームアプリで楽しそうに遊んでました。うちの娘もそうですが、子供ってこの手のものを楽しむ天才ですね。

ちなみに会場には20台近いスマートフォンやタブレット端末が設置してあり、私が行った時には待ち時間なく体験できてました。

単純にゲームで楽しむも良し、スマホアプリの技術的な部分を質問するも良し(スタッフは実際にアプリを開発した会社から出られてます)って感じで興味に応じて楽しめると思います。

それと会場には、こんな感じの若いイケメンスタッフがいて操作の仕方を教えてもらえますんで、スマホ触ったことない方でも大丈夫です。


このイベントは、今日(7/29(日曜日))まで。

午後2時から製作者本人によるアプリの紹介タイム、午後4時からプレゼント抽選会があるそうなのでこの時間にめがけていくのがオススメですが、そこそこ空いている午前中に行ってじっくり体験するのもいいかもしれません。


私はというと、「黒ひげすべらし危機一髪」にしばしハマりまして、危うく結婚式に遅れそうになりました(笑)

しかし、結婚式って良いですね。参加するたびに今までの結婚生活を振り返って、新鮮な気分になります。

最近では、新婦の感謝の言葉を聞くとちょっと複雑な気持ちになるんですけどね(泣きはしませんが・・・)。

========================================
ふくいご当地アプリ博2012 in ベル
========================================
日時:平成24年7月28日(土)・29日(日)10:00-19:00
場所:ショッピングシティ・ベル イベントスペース(2F)
   (福井市花堂南2丁目16番1号)
参加料:無料(申込の必要はございません)
内容:
・福井県内の技術者・企業等が開発・公開している主としてスマートフォンに向けたアプリの展示・デモ
・当センターの関連事業「ふくいご当地アプリ開発プロジェクト」の紹介
(その他、アプリのプレゼンや、プレゼント企画などを準備中)
出展企業:
[1]株式会社ignote       [2]株式会社ジークス
[3]株式会社jig.jp       [4]双申株式会社
[5]株式会社ナチュラルスタイル [6]有限会社モノバイト
[7]株式会社ユーエヌアイ研究所
主催:FITEA(福井情報技術者協会)
共催:公益財団法人ふくい産業支援センター
公式サイト:http://fukui-apps.com/




0 件のコメント :