2011年10月12日水曜日

アクセス解析の知識は、ホームページ担当者には必須の知識です。アクセス解析道場はオススメです。

秋のIT研修週間。ふたつめにご紹介する講座は、北陸IT界のオヤジギャク王と呼ばれる遠田幹雄さんと、MTの女王様・中野さんタッグを組んでお届けする「アクセス解析道場」です。

今年、「ブログマーケティング道場」「ソーシャルメディアマーケティング道場」と開催してきた道場系研修の第3段に当たるもので、まさしく真打ち。私が、個人的に長年温めていた研修企画です。

アクセス解析の重要性が叫ばれはじめて幾年月。ふくい産業支援センターでもいろいろな研修を実施してきました。ただ最近知った衝撃の事実によりますと、これだけ研修をしてきたにもかかわらず、アクセス解析ツールを使いこなしている企業さんは県内にあまりに少ないみたいなのです。

アクセス解析は、「ツールの設置も難しいし、解析といっても何を解析して良いかわからない」という声を良くいただくことは事実です。たしかに理解するのに敷居が高いとは思います。

ただ、そうはいってもアクセス解析のデータは宝の山が埋まっているところ。捨てておくのはかなりもったいない。ネットショップオーナーのある先達などは、「アクセス解析しないネットショップ担当者は人間じゃない」とまでおっしゃった方がいるとか・・・。

そこまで極端なことではないにしても、確かにアクセス解析の情報は宝の山ですし、この情報を捨てておくのは本当にもったいないことです。

「アクセス解析道場」では、アクセウ解析で宝の山を見つけ出したい方を対象に、以下の4つのツールを実際に使いながら、自社サイトの分析をとおして、アクセス解析の基本と分析ノウハウを身につけようというものです。

  • Google Analytics
  • ウェブマスターツール
  • あしあとログ
  • GRC
どのツールも必ず覚えておきたいものばかりですので、ご存知ない方は是非受講をお勧めします、遠田先生は面倒見の良い事で定評のある先生ですので、いままで二の足を踏んで、取り組めなかったからには絶好の機会だと思います。

ぜひ一緒にアクセス解析の基礎を習得して、サイト活用の新しい地平に乗り出しましょう。

多くの方のご参加をお待ちしています。

よろしくお願いしまーす。


【今回ご紹介したIT研修】 アクセス解析道場


0 件のコメント :