2011年10月12日水曜日

Preziは新しいタイプのプレゼンテーションツールです。

はちえん。の坂田師匠がお勧めしていた、新しいタイプのプレゼンテーションツール「Prezi」を使ってみたんですが、これがかなり面白い。

ズームイン、アウトを繰り返しながらプレゼンのシート間を移動するという画期的な動きをします。

言葉で説明するのはなかなか難しいので、以下の動画を用意してみました。一度ご覧ください。



(この動画は10月15日開催、「地方発!ライブ配信サミットin福井」のオープニングムービーです)

音はその道のプロであるY2KFACTORYの吉田 佳史さんにつけていただいたんですが、映像(画像?)の部分もなかなかイカスでしょ。

これはPrezi初心者の私が、チュートリアル動画を閲覧する時間も含めて約3時間をかけて作ったものです。3時間でこれだけのものができるのって凄くないですか?しかもpreziはオンラインツールなので、ネットでつながっていればどこでも使えますし、他の人とも共有できるという仕様になっています。

ちょっと他の人とは違うプレゼンをしたいという方は一度使用してみるとよいのではないでしょうか。

今回プレゼンテーションを動画にするにあたっては、AG-デスクトップレコーダーを使用しました。。

preziといい、デスクトップレコーダダーにしても、こういうソフトをIT研修で取り上げるのはなかなか難しいです。ただ、是非今後はこういったソフトを使いこなすための研修を企画したいと思っていますので、またそのときにはよろしくお願いします。


【今回使用したサービス】
プレゼンテーションツール Prezi

0 件のコメント :