2011年10月9日日曜日

みんなのビジネスオンライン(みんビズ)は操作が簡単でした。必要としている方は確かにいます。


一昨日、はじめてみんなのビジネスオンライン(みんビズ)を使ったホームページ作成のお手伝いをしました。ブログマーケティング道場に参加している方で、以前からホームページを持ちたいという希望をお聞きしていた方です。みんビズを知る前は、簡単なものを作るといっても費用もかかるし作ったとしても更新ができるか心配ということもあり、今作っているブログで対応する方法をお勧めしていました。

そんな状況で、みんビズのサービスインを知ったので、渡りに船ということで、利用を提案してみたところ「是非!」ということになったので、操作のお手伝いをすることになったのでした。

そうそう、先日、県内のある映像教材制作会社の社長さんが「みんビズ」のことを「みんビジ」っていってのはおかしかったなー。ヤフーをヤホーっていったり、グーグルをゴーグルっていったりしてましたよねー。まあ、みんビズの知名度もまだまだってことですね(笑)

話にもどしますと、みんビズは特に独自ドメインのサイトをとりあえず持つというところまでは対話形式で完了するので、初心者の方でも数十分程度でできますね。操作もそんなに難しくない。

ただ、コンテンツを入力していく時の動きはそれなりに複雑なので初心者の方は慣れるまでちょっと戸惑うかもしれません。民間のブログサービス(アメブロとかYahooのブログとか)やSNS(Facebookとかmixiとか)を使っている人なら覚えられるくらいの操作だとは思いますが。

今回はサイトを設定して、ヘッダーの会社名を変えただけでタイムアップしてしまったんですが、完成するまでお手伝いしてこのブログでもご紹介したいと思っています。



それと、今回お手伝いさせていただいた方から、後日、Facebookでこんなメッセージをいただきました。

今回はお世話頂きありがとうございました。ホームページ(親)がないままで、ブログ(子)を書いていることで相談にのってもらってこんなに早く対応して下さり、感謝しています。なお、昨夜登録したばかりで、毎日ブログも書くため、牛歩ですが、念願のホームページ実現を喜びながら、作成していきます。

このメッセージを見たときに、「それまでITと縁がなかった方にとっては、ホームページを持つということは大変なことなんだ」ということを改めて感じました。こういうサービスを欲している方が確かにいるということも。

そんな気づきをいただいたメッセージでした。ありがとうございました。


【今回取り上げたサイト】

みんなのビジネスオンライン(みんビズ)
グーグルが、KDDIや中小企業基盤整備機構、ITコーディネーター協会と連携して開始したホームページ開設サービス。中小企業・個人事業主であれば1年間無料で利用できる。業種別に用意されたウェブデザインを利用することで短時間でウェブサイトを作成することができる。.jpや.comを含めた独自ドメインも利用可能となっている。

0 件のコメント :